「プレスリリース、本数最大は木曜日」「月曜が少ないなんて意外」──。 お盆休み前、企業の広報担当者らの間でこんなTwitterのツイートが飛び交った。ネタ元は、プレスリリースポータルサイト「JPubb(ジェイパブ)」を運営するレッドクルーズ(東京都港区)が8月9日に発表したこちらのリリース。 ▼プレスリリース出すなら何曜日か、企業リリースポータルサイトJPubb、リリース発表日の曜日別分布データを公開 プレスリリース発表日を曜日別に集計したもので、「発表日は平日に集中」し、「平日では、木曜日が最も多く、月曜が最も少ない」という内容。このリリースを基にした記事がインプレスビジネスメディアの企業Webサイト担当者向け情報サイト「Web担当者Forum」に載り、リリース本数が少なければメディア掲載の競争率が低くなると期待する広報・マーケティング関係者の間で話題となった。 だが、ちょっと待ってほし