MSNのOnline gaming sweeps Chinaという記事によると、中国政府の統計では2009年の中国のオンラインゲームの市場は前年比39.5%増の260億元(約3500億円)になった。またAnalysys Internationalの予測によると、2012年には中国のオンラインゲームは730億元(約1兆円)市場になるという。 なぜここまで中国のオンラインゲームの市場が大きいのか。 関係者によると、中国はもともと高価なゲーム専用機を購入できない若者がインターネットカフェでパソコンのウェブゲームで遊んでいたからだという。 こうした経緯もありオンラインゲームとソーシャルゲームの明確な線引きは難しい。SNSというプラットフォームの上でのカジュアルゲームがソーシャルゲーム、専門サイトでの高度なゲームがオンラインゲーム、といった曖昧な定義は存在するのだが、SNS上の一部のゲームが高度化し
![日中米ソーシャルゲーム事情(2)中国【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/488e2abd951119f3d5d52031f5f18f960e69544c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechwave.jp%2Fimages_inbox%2F2016%2F05%2Ffeb6c890fa2b4742bfba4d97e1006199-6.png)