ビジネスの現場で上司に対して「了解しました」と返事をすることは失礼にあたります。仕事でのコミュニケーションの手段は増え、LINEやショートメッセージで上司と連絡を取り合うときに「了解しました」と返事をしている人もいるのではないでしょうか。 簡単にやりとりできるツールの活用は便利になった一方で、誤った言葉遣いをする人が増えています。当記事では「了解」の意味から正しい敬語の使い方まで解説します。 上司に対して「了解しました」は失礼? 了解しました|意味の解説 承知しました|意味の解説 「了解しました」「承知しました」の事例 「了解しました」の例 「承知しました」の例 「かしこまりました」とは? 「わかりました」は使っていい? まとめ 上司に対して「了解しました」は失礼? 上司からの依頼に対しての正しい返信は「了解しました」ではなく「承知しました」です。 ついつい「了解しました」と使ってしまうか