私の考える最強のデザイナーは、ビジュアル的・UX的に良いデザインができるデザイナーですが、最強の“プロ”デザイナーは、そのデザインの実装コストが見積もれて、それに応じて段階的な実装の指示が出せるデザイナーだと思っています。 アプリ開発の現場では、爆速で(低コストで)最もBetterなアプリを作るのが非常に大事です。低コストで美しいデザインを実装したいですもんね。なので実装コストの感覚があるプロデザイナーは、最強なんじゃないかと思ってます。 しかし、特にiPhoneアプリにおいては、エンジニアであってもビジュアル面の実装コストが見積もれなかったり、実装がとても困難になることがあります(HTML・CSS・JSよりも相対的に難しいんじゃないかなあ、と個人的には思っています)。そのためしばしばライブラリに頼って実装することでコストカットを図ります。 今回は、そのライブラリに焦点を当てて、コストを見
