kamosawaのブックマーク (3)

  • 体罰について書いていたが、あまり関係なくなった - 24時間残念営業

    2013-02-05 体罰について書いていたが、あまり関係なくなった あー、体罰の話。を枕にした自分語り(追記)。 すごい長いです。もう途中でブログって長さじゃなくなってるのわかってたんですけど、もうここまで来たら開き直って自分のペースで最後まで書くことにしました、と冒頭に追記しにきた7216文字目。 結局、9340文字です……。 最近好んで火薬庫に突っ込んでいくような感のあるMK2さんですが、もうそのとき気になっていることは片っ端から書いていくことに決めたのです。 まず自分自身の「体罰」というものに対するスタンスについて書いておく。 俺個人は、親から殴られたり蹴られたりして育った。ありゃ見る人が見れば虐待だろってレベルだと思われる。ただ、そのことについては不思議と恨みにもなんにも持っていない。俺が育ってくる過程でいちばん負の記憶として残っているのは、母親が「いついなくなるかわからない」「

    kamosawa
    kamosawa 2013/02/09
    こわいこわいジェットコースターな文章。最後は暗い所で止まる。
  • 「なぜ」データジャーナリズムか - はてなの鴨澤

    なぜ今、「データジャーナリズム」なのか?(津田大介の「メディアの現場」Vol.54 より) というのを読みました。あんま面白くない。 なんで面白くないのかといえば、これがぜんぜん「なぜ」じゃないから。海外で流行ってるから、というのは「なぜ」じゃない。トレンドだから乗らなきゃ云々とか、そういうのって質的にまったくどうだっていい。オバマがデータを使ったら勝てたから大事なの?「なぜ」を問うなら、もうちょっと哲学的に行ってほしいところ。 データがなぜ大事なのかといえば、それが客観であり、体験であるからです。 人間は自分の体験したことしか理解できません。人のやったことを理解するには、なんらかの形で追体験することが必要です。そのツールが物語であり、データなのです。 物語は誰もが理解できます。それを自分の身に引き比べて脳内で体験することができます。しかし物語が短く単純になるほど、複雑な事柄を言い換える

    「なぜ」データジャーナリズムか - はてなの鴨澤
    kamosawa
    kamosawa 2013/01/10
    カテゴリーがテクノロジーになってるのを修正すべくブクマ。
  • Jetstar Airways

    *表示​運賃は、エコノミ​ークラス「Starter」片道運賃です。支払手数料、空港使用料等が別途必要です。燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)は不要です。受託手荷物の料金は含まれません。運航は関係機関への申請・許可を前提とします。諸条件が適用されます。 *表示​運賃は、エコノミ​ークラス「Starter」片道運賃です。支払手数料、空港使用料等が別途必要です。燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)は不要です。受託手荷物の料金は含まれません。運航は関係機関への申請・許可を前提とします。諸条件が適用されます。

    kamosawa
    kamosawa 2013/01/10
  • 1