Webサイト制作では、2種類のストーリーを作ることが重要だと、私は考えています。ひとつは、企業や商品の特徴を効果的・魅力的に伝える表のストーリー。同じモノでも、重点を置くポイントや書く順番、文章表現によって、伝わり方は全く違うものです。 もうひとつは、アクセスした人をどのようにコンバージョンまで導くか、という裏のストーリーです。こちらが意図するように、アクセスした人が動いてくれるよう、マーケットを理解しなければなりません。 ケーススタディ「iPhone 5を販売するサイト」 たとえば、先般登場し、話題になったiPhone 5をWebサイトで販売するとします。画面が3.5インチから4インチへサイズアップしたことは、最も大きなトピックのひとつ。従来モデルのiPhoneユーザーにとっては、大変興味のあるポイントでしょう。 しかし、これからスマホの利用を検討するユーザーにアピールするなら、優先度は