タグ

サービス運営に関するkana321のブックマーク (3)

  • Publickeyの運営、執筆、営業の舞台裏(執筆の巻)。2012年版

    ブログを書くことを主な職業として4年になろうとしています。ブログを書き、広告を売るとは、具体的にどのようなことをすることなのか、興味を持っている方は多いと思います。 この記事は「Publickeyの運営、執筆、営業の舞台裏(営業の巻)。2012年版」の続きです。 システム環境と経費 PublickeyのWebサイトは、さくらインターネットのレンタルサーバ ビジネスを利用しています。年間2万5000円。これにMovableTypeをインストールしてCMSとして利用しています。CMSは自分のビジネスにとってもっともクリティカルな基幹システムであり、WordPressやPukiWikiなどもCMSとして検討しましたが、安定性、セキュリティ、性能、運用の容易さ、カスタマイズなどの面で検討すると、MovableTypeが自分にとってはもっとも優れた選択肢でした。 WebサイトのテンプレートなどWeb

    Publickeyの運営、執筆、営業の舞台裏(執筆の巻)。2012年版
    kana321
    kana321 2013/12/14
    今後は、デザインなどの外注費や記事をほかのライターに書いてもらったときの原稿料なども経費として発生してくるかもしれません
  • 簡単メルマガ作文の裏ワザ。ネタ探しのヒントは早朝にあり | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 早いものでもう7月。2013年も折り返しました。 いよいよ、メルマガを出そうと思っているんだけど。 先日、10年以上付き合いのあるメガネ屋を訪ねると、店長が唐突にこう切り出してきました。ワールドカップが日で開かれた2002年の翌年から進めていた計画です。 私が12年前に広告代理店を退職するに至った理由はいくつかありますが、大きな理由の1つは、広告媒体の「ネット」への移行を強く主張し、当時の経営陣と対立したこと

    簡単メルマガ作文の裏ワザ。ネタ探しのヒントは早朝にあり | 企業ホームページ運営の心得
    kana321
    kana321 2013/11/20
    Web担当者Forum 今回紹介する「裏技」です。これを使えば、だれでも超簡単に「作文」できます。
  • アクションにつながるデータ活用の3メソッド「分析」「仮説」「改善」と基本プロセス/アドビ システムズ | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Spring

    アクセスログ解析や広告効果測定など、オンライン上のさまざまなデータを分析してアクションへとつなげる。当たり前のように感じるかもしれないが、実際にデータを十分に活用できている企業は少ないという。Web解析のデータをもとに、社内を巻き込んでアクションを起こし、改善につなげるにはどうすべきか、Webビジネスに10年以上携わる、アドビ システムズの芥川公亮氏が解説した。 データや仮説を社内でシェアすることが、アクションを起こす第一歩57%の人はマーケティング予算を決める際に、ROI計算をしていない。「先月も出稿したから」「出稿費用が安いから」といった理由で決めてしまう。 39%の人は解析ツールで分析したデータを活用できていない。ツールの料金や、分析に費やす時間といったコストを回収しようとしていない。 86%の人はコンテンツ掲載の判断をデータに基づいて行っていない。紙のカタログなど既存のコンテンツを

    アクションにつながるデータ活用の3メソッド「分析」「仮説」「改善」と基本プロセス/アドビ システムズ | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Spring
    kana321
    kana321 2013/11/19
    Web担当者Forum データや仮説を社内でシェアすることが、アクションを起こす第一歩
  • 1