前回のブログで仕事の効率についての問題提起をしました 生産性を上げるべきだ!といっておきながら実践的なことは何も書きませんでしたので、今回は実践編です。自分がまさに実践している方法、最近勉強して実践しようとしている方法をまとめました。 MECEになっていないものもありますが、ご容赦ください。 はじめに断っておきますが、それこそ効率を上げる方法は山ほど巷にあふれています。 どれを実践するか、どれが自分の仕事にあっているのかを自分で考えて実践するということが大事なのではないかと考えています。 【「その仕事は本当にするべきか?」をいま一度、問うてみる】 いろんな人の仕事の仕方を聞いていると、無駄な仕事を引き受けて自分の仕事量を増やしている人は多いなと感じます。「お客様からどうしてもと頼まれて」とこぼす人は多いですが、断ることで仕事を減らすというのも大きなポイントです。 「いや、断ったらお客様との
![仕事効率を上げる方法を紹介。1つでも実践すれば明日から変われる!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/98cdbfbf4a7b12363674aa855edf76a76f3656ea/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fenjoy-work.raindrop.jp%2Froot%2Ftool%2Fwp-content%2Fuploads%2Fplaymobil_pocketmod__miniture_gtd_9365.jpg)