![Google好みのサイトになるための4つの条件 | ネットショップのためのSEO施策ゼミナール](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/be99ee54f17995a7a49ba9234ef2bf85b9040468/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnetshop.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle%2F2014%2Fnetshopseo%2Fseo_title03.png%3Fitok%3DsJcSl3UK)
渡辺:ここ3、4年のGoogleは賢くなってきています。以前は、SEOの観点でいうと「外部リンク」「サイト内ナビゲーション」を最適化することが必要と考えられていました。しかし、今までは、こちら側がやらなければいけなかったことを、Google側が自動的に処理してくれるようになってきました。ビジネスの観点でサイト運営をすれば、結果的にSEO的にもプラスになることが増えてきています。 一方、検索をする側の視点で検索結果を見ていると、「いつもこのサイトが出てくる」ってありますよね。「この話題に関する情報なら、必ずこのサイトが出てくる」というような、ある分野で強いサイトは、ずっと強いということが顕著になってきています。 また、検索される需要に合わせて検索結果を変えているのではないか、と取れる検索結果が増えてきたと感じています。 たとえば、2、3月の検索キーワードでは「引っ越し関連のキーワード」「バレ
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