駄目とは言わないものの、狙ってできるもんじゃないと思うよ。 酒好きを演じる植木等はアンバサダーではない http://blog.agilemedia.jp/labs/bid/102231/ もちろん、特定のクラスターで影響力キングになってる人が、「これいいよ」ってやったら雪崩を打つ現象はあるにせよ、これってある意味で出版社さんからの献本と一緒で、「善意で取り上げてくれそうな人のリストを作ってどれだけ多く贈るか」みたいなモデルにならざるを得ないでしょう。 クラスタ分析とかやると、結局は炎上でのPV稼ぎもアンバサダーも、影響力のある人がその話題を取り上げて盛り上がる可能性βを引き上げるために、どれだけ情報的または物質的投資を行うかや、時系列で鮮度を保つかといった、結構当たり前の数学で期待値は導き出せるんだと思うけどね。 以前もあった「コミュニティのハブ機能を押さえている人を優遇せよ」とかいう命