![Amazon.co.jp: 失敗学のすすめ: 本: 畑村 洋太郎:](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/51c79c7bbf3273d1d7ead1cba117a69108cd18b3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51FRkyscRAL._SL500_.jpg)
ベンチャー企業の失敗談を集めた経済産業省の「ベンチャー企業の経営危機データベース~83社に学ぶつまずきの教訓~」に、注目が集まっている。 経産省の担当者などが足で集めた失敗談は、リアルで具体的だ。「業歴が浅く、知名度がないため資金も人も集まらない」「エンジニア体質から技術重視の開発に走り、顧客の要望をくみ取ることが出来ずクレームが発生」「一時的な特需を自社の能力と見誤り、経営に行き詰まる」「幹部に株を分け与えたら、社長退任を迫られた」――など、危機を知る経営者たちの“肉声”が詰まっている。 収録されている「失敗情報」は計83件。大企業の大きな失敗例ではなく、「設立10年未満かつ従業員100名以下の企業」、かつ「新規事業に取り組んでいる」または「創業期に大きな失敗を克服した経験がある」などの企業に限定しており、身近な企業近な失敗例が無料で読めるというわけだ。 倒産企業から現役バリバリの企業ま
例のデータ消失したサーバの件、色々と被害も出ているようですが 一応、いくつか運用保守も担当している立場からの意見です。 たとえばあなたが現場の運用保守担当であったとして、以下の条件で作業を任されていたとします。 1.稼動系と待機系のサーバ構成である 2.待機系のスナップショット等の二次バックアップは無し (待機系のみが稼動系の唯一のバックアップ) 3.本番環境は複数台のサーバペアだが、検証環境は1ペアのみ 4.本番環境と検証環境の違いのため、検証終了後に更新プログラムの 一部を修正しないといけない 5.更新プログラムの適用は稼動と待機と同時に更新をかけるよう 強いられている。 もしくは同時に更新する事のリスクが上層部と共有出来てない。 6.更新プログラムの適用作業において手作業が発生するが体制上1人で 実施しないといけない 7.体制強化やサーバ増設など提案できる立場にない、もしくは 提案し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く