ふむふむ読んでたら椅子から落ちそうになったのでクリップ。 「聴き放題」サービスは音楽業界の救世主か? http://www.drillspin.com/articles/view/571 [引用]でも、僕は次の理由が大きいと思っている。 「そもそも、着うたは“音楽を販売するサービス”ではなかったから」 着うたは、そもそも“音楽”(=コンテンツ)を売るのではなく、“会話のきっかけ”(=コミュニケーションツール)を売るサービスだった。だからこそ、他のツールに駆逐されたことで、着うた市場が壊滅した。それが、僕の見方だ。 コンテンツ産業というのは、そもその事業の成り立ちからしてコミュニケーションツールを提供するために成り立っているのであって、そこで「会話のきっかけとしての需要から滑落したから売れなくなったのだ」というのは「ライスは上に牛肉が乗っていないからすき家の定番メニューではなくなったのだ」と
![昔から、音楽はコミュニケーションで消費されるサービスだったような - やまもといちろうBLOG(ブログ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ef7ce4e2fa903a27b78f3ee0f55db321f7b008dc/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fkirik.tea-nifty.com%2F.shared-cocolog%2Fnifty_managed%2Fimages%2Fweb%2Fogp%2Fdefault.png)