この記事では、メルマガの効果測定で必ずチェックすべき4つのKPIと改善の工夫、実際の効果測定の方法についてご紹介します。 「とりあえず開封率やクリック率を見ているけれど、これで大丈夫だろうか」 「効果測定って、どこから始めればいいのかわからない」 というお悩みを抱えているメルマガご担当者さまのお役に立てれば幸いです。 メルマガの効果測定は、なぜ重要なのか メルマガの効果測定が重要な理由は、メルマガの現状把握ができ、改善につながるからです。 メルマガは手段であり、本来の目的は「お客さまとの関係性強化」や「認知度向上」です。目的達成のためには、メルマガの効果測定をし、成果が出ているのか正しく把握する必要があります。 効果測定で現状把握ができていないと、「ねらった効果が出ていないにもかかわらず、メルマガにリソースを割き続ける」という事態を招きかねません。 後ほど紹介する4つのKPIを計測してメル
![メルマガの効果測定で重要なKPI|分析・改善の方法をご紹介](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/96f74ed11cf4e645da2e112e418acebc5b126373/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmakefri.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F06%2FAdobeStock_359225338-scaled.jpeg)