専門特化するのか包括的にいくのか次に、組織が明確にすべき事柄を挙げてみる。 専門分野に特化した企業にしたいのか、それとも包括的なビジネスを目指すのかだ。 つまり、SEOとPRの統合のような独自のソリューションを提供したいのか、それとも、技術的な視点からコンテンツ作成、アウトリーチ、デジタルPRにいたるまでの各種デジタルソリューションを提供する総合代理店になりたいのか、ということだ。 どのような分野に進んでいくのかを、はっきりと決めよう。 ただしここで重要なのは、ある分野に特化することを選択したとしても、「これで、他の種類の仕事は請け負えなくなった」などと考えないことだ。 ビジネスの方向性を明確化することは、何かを制限するためではない。そうではなく、「君の会社が提供する価値」や「君の会社を使って得られるもの」を顧客が理解するのに役立てるためなのだ。君はいつでも、自分が提供できる他のサービスを
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