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CarとMotorcycleに関するkana321のブックマーク (2)

  • ホンダ、二輪車生産を海外から熊本へ 円安で見直し検討:朝日新聞デジタル

    ホンダは、国内で売る二輪車の生産の一部を、東南アジアや中国から熊製作所(熊県大津町)に移す検討に入った。移転候補は、国内販売が中心の排気量50ccの原付きバイクや400ccの二輪で、具体的な時期や規模は今後詰める。円安が進み、輸入の採算が悪くなっているため、生産体制を見直す。 ホンダは現在、22カ国33拠点で年間1700万台ほどの二輪を生産する。ロングセラーの「スーパーカブ」をはじめ、小型バイクのほとんどは人件費などが安い海外に移っている。特にアジアや中南米、アフリカなどの新興国で生産が増え続けている。 ホンダが国内で売る二輪の8割は、海外工場でつくり輸入しているが、円安が進むと、もうけは減ってしまう。青山真二・二輪事業部長は「ここまで円安が進むと厳しい。(輸入の割合を)変えないといけない」と話した。

    ホンダ、二輪車生産を海外から熊本へ 円安で見直し検討:朝日新聞デジタル
  • 世界一コンパクトな電動乗用車

    折り畳めば持ち運びも楽ちん。 世の中には「世界一小さな◯◯」なんて製品が溢れています。この「Urb-E」もそのひとつ。「世界一コンパクトなエレクトリック・ヴィークル」というキャッチでリリースされた電動乗用車です。巷では他にもthe Evolveやthe Boosted Board、the Solowheelのように同じコンセプトの乗り物が存在しますが、この「Urb-E」がそれらと異なるのはサドルがついている点。座って操縦できる世界一コンパクトな乗り物なんです。 「Urb-E」の動力源はリチウムイオン電池。一度フル充電すると最大時速15マイル(約24キロ)のスピードで20マイル(約32キロ)の距離を走行することができます。まだ具体的な重量は明らかにされていませんが公式HPによると「手軽に持ち運べるくらい軽い」そうなので、ちょっとした距離の移動に使うと便利そうですね。 「Urb-E」製作チーム

    世界一コンパクトな電動乗用車
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