“サイト上で接客”できるマーケティングツール 日本より先行してオーストラリアに上陸、わずか2年半のうちに豪大手銀行の4行すべてに導入されたマーケティングツールがある。LivePersonの提供する「ライブエンゲージ」がそれだ。 アメリカのECサイトなどをWebサーフィンしていると、時折、画面上でポップアップが立ち上がり、「担当者とチャットで話してみないか」と促されることがある。ライブエンゲージは、そうしたサイト上での接客を可能にするツール。アメリカでは毎月2,000万人のユーザーが、ライブエンゲージを使って企業担当者とチャットでコミュニケーションを取っているという。 サイト上で困っているユーザー、購入の可能性が高そうなユーザーを見つけては、適切なやり方でコンタクトを取る。日本での販売パートナー・ヴィクシアが「次世代Web接客サービス」と銘打っているように、実店舗で顧客を接客するイメージで、

