高橋晋平(たかはし・しんぺい) 1979年秋田県北秋田市生まれ。株式会社ウサギ代表取締役/高橋晋平事務所代表。 2004年に株式会社バンダイに入社し、約10年間、キャラクターを使用しないバラエティ玩具の開発に携わる。国内260万個販売、第1回おもちゃ大賞を受賞した「∞(むげん)プチプチ」、「∞エダマメ」、自分の本名を冠したボードゲーム「瞬間決着ゲーム シンペイ」を初め、「Human Player」「未来予測機ミライスコープ」「5秒スタジアム」「3億円」「絶叫!おばけ屋敷ゲーム」「おねだりわんこ」(以上、玩具商品)、「ほじれるんです。」「スマートキッス」「パチッと切りかえ!ココロスイッチ」「キーの芽」「人魚。」「鳥人間」「猫背」「消しゴムの一生」(以上、ガシャポン(R)商品)などなど、正直言ってヘンなアイデア商品を多数世に送り出す。(知らない商品は検索して欲しい) 近著に『アイデアが枯れない
![「いいアイデア」が成功するかを見極める6つのポイント:高橋晋平式アイデアの考え方(後編) | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9ccf41c9ead1f444e80b67fc33b3aa48d7bb9d44/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2014%2F10%2F141019idea_think1.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)