音楽共有サービスのSoundCloudは8月21日(現地時間)、クリエイターのための新プログラム「On SoundCloud」を発表した。クリエイターのアカウントを「Free」「Pro」「Premier」の3種類に増やし、最高レベルのアカウント「Premier」のクリエイターは広告収入を得ることができる。 SoundCloudは“オーディオ版YouTube”とも呼ばれる無料の音楽SNS。ユーザーは自作の楽曲や音を投稿してコメントをもらったり、他のユーザーの楽曲をダウンロードしたり、ユーザー同士で交流したりできる。アマチュアだけでなく、プロのアーティストもプロモーションのために新曲をアップロードすることもある。 これまでは広告が表示されることもなく、無制限にコンテンツを聴くことができたが、まず米国でPremier会員のコンテンツを聴く際、音声あるいは画像、動画の広告が表示されるようになる。ユ
![音楽共有サービスのSoundCloud、広告掲載へ 「クリエイターに収益機会を」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fffb85ee07a6fde8e78f98ed1cd6e4ce0aa7e916/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1408%2F22%2Fyu_soundcloud1.jpg)