オンラインショッピング申し込み時や、なんらかの問い合わせを行った際、相手方から注文や問い合わせを受け付けた旨がメールで届くことがあります。 こうしたメッセージはほとんどの場合自動返信によるもので、内容もとりあえず受け付けたということがわかるようなものが多いですね。 個人のユーザーでも、メーラーをカスタマイズしてこのような返信を行ったり、留守であるようなことを知らせたりしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、そんな自動返信機能をThunderbirdに設定する方法についてご説明したいと思います。 1.新規メッセージ作成画面を呼び出し、自動返信の差出人と件名、返信文の内容を記入します。 2.作成画面のファイル→選択して保存→テンプレートをクリックし、1.をテンプレートとして保存する。(保存後閉じます。) 3.Thunderbird本体のツール→メッセージフィルタをクリック。 4