1.ユーザーに直接聞く調査方法Webコンテンツのネタ探しの1つ目は、自社のサービスや製品を使っているユーザーに直接話を聞く方法です。顧客ターゲットに合った被験者を招いて、ロングインタビューを行い、「無駄話」をいっぱいしてもらってそこから何に興味を持っているかを探り出すという手法です。 また、アンケートをとるのも有効な方法です。アンケートに回答してくれた人に粗品をプレゼントするなどして、アンケートをとり、それを集計することで顧客のさまざまな関心をあぶりだすことができます。 しかし、こうした方法は時間もコストもかかります。被験者(標本)が本当に「顧客」を代表するものかという疑問は常に残りますし、ちゃんとした答えを引き出す質問をするには技術や経験も必要になります。 2.お客様を知っている人に聞く方法前述したターゲットに直接聞く方法を簡略化して、もっと手近に、短時間・ローコストに済ませる方法は、顧