BrightEdge(ブライトエッジ)が、モバイルの利用状況を調査した結果を公開した。 レポートのなかには、モバイル向けサイトの調査も含まれている。 たとえばモバイルサイトの構成によるランキングの差異だ。 グーグルは、レスポンシブ・ウェブデザインと動的配信、別URL構成の3つのモバイル向け構成をサポートしている。検索順位において、これらの3つには差異はほとんど見られない。優劣をつけていないというグーグルの説明は正しそうだ。 これは嬉しい発見といえる。しかし放っては置けないデータもある。 別URL構成のサイトには、設定ミスが非常に多く見られる。rel="alternate"がない ―― 61%Vary HTTPヘッダーを返していない ―― 41%rel="canonical"が間違っている ―― 35%rel="canonical"がない ―― 35%rel="alternate"が間違って
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