タグ

carと社會に関するkana321のブックマーク (1)

  • 新車のカタログ燃費は「偽装」? 消費者不満、実走行燃費との差がひどすぎる

    景気の回復基調で売れ行きを伸ばす新車販売だが、消費者の「目」がカタログ燃費と実走行燃費との「かい離」に向いてきた。 自動車メーカーの低燃費競争が、0.1キロメートル単位を争うほどの激しさをみせる一方で、カタログ燃費と実走行燃費のかい離を問題視する消費者が増えることは、メーカーにとっては新たなリスクになりかねない。 トヨタ「アクア」のかい離率は約4割 クルマを購入する際に、燃費に注目する人は少なくない。ここ数年は自動車メーカーも「エコドライブ」を目指していて、ハイブリッド車(HV)をはじめ、こぞって「低燃費」を売り物にして競い合っている。 2013年は、トヨタ自動車の小型HV「アクア」が燃費世界一のガソリン1リットルあたり37.0キロメートルを達成し、ホンダの「フィットHV」を抜いた。軽自動車ではスズキの「アルトエコ」がリッター35.0キロメートルで、ダイハツ工業の「ミライース」を抜いて「低

    新車のカタログ燃費は「偽装」? 消費者不満、実走行燃費との差がひどすぎる
    kana321
    kana321 2014/01/28
    プロのドライバーがコースで測ったらそりゃ燃費もいいよね
  • 1