私たちは毎日、溢れかえるメールの受信箱と闘っています。仕事のメールから、怪しい勧誘メールまで、とにかく大量のメールを処理せねばなりません。とはいえ、打つ手はあります。すべてのメールを以下の「7つのカテゴリー」に振り分ければ、短時間でメールを処理できます。 1. 返信不要の、重要ではないメール。ただちにアーカイブするか、削除しましょう! 読んでいないニュースレターがあれば購読を解除します。本当に重要な情報なら、別のルートであなたの元にやってくるでしょう(友人から知らされる、など)。 2. 保管するメール。税金申告用の領収書や、参考になる素晴らしいメール、次のプロジェクトで必要な情報が書かれたメールなどは、専用のフォルダをつくって保管します。あまり細かく分類しないこと。フォルダがたくさんできるようなら、仕事や生活をもっとシンプルにするといいサインです。メールを探すときは検索機能を使いましょう。