Xbox Oneでは「2つのWindows 8」が同時に動く。開発者向けイベントで見えてきたシステムアーキテクチャの実態 ライター:塩田紳二 北米時間2014年4月2〜4日,Microsoftは,米国サンフランシスコで,開発者向けイベント「Build 2014」を開催した。本イベントはMicrosoftの幅広いソリューション――大はクラウドシステムから小は組み込み機器向けWindowsまで――を扱うもので,主なテーマは4Gamer読者向けではないのだが,Xbox Oneやゲーム開発に関するセッションもいくつか用意されていた。 セッションを担当したFrank Savage氏(Partner Development Lead,Microsoft)。かつてはあのOrigin Systemsで,「Strike Commander」や「Wing Commander 3」の開発に携わったという経歴の持
「ゲーム環境」としてのWindows 8完全理解(4)既存のPCゲームをプレイするにあたって押さえておきたいこと ライター:米田 聡 ゲーマーにとって,Windows 8がどんな意味を持つのか考える企画の第4回をお届けしたい。従来のPCゲームはきちんと動き,新しいユーザーインタフェースと問題なく共存できるのか。新しいユーザーインタフェースにどうしても慣れない人向けのTipsともどもお伝えしていこう。 (1)Windows 8の立ち位置とラインナップを整理する (2)Windows 8のセットアップ方法 (3)最大の特徴「スタートスクリーン」とその操作法をムービーで把握する 第1回から第3回にかけてWindows 8の新要素を延々と紹介してきたが,「新要素はもう十分だから,これまでのPCゲームはどうなるのか教えてほしい。ちゃんと動くのか」と思っている読者も多いことだろう。今回は,この点を細か
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