「本書を読めば、学べてよかったと思うことが身につき、あなたの道具箱に必要不可欠なツールが加わるが、おそらくそれよりも重要なのは、あるストーリーが語られ、その過程がとても楽しいことだ。そのストーリーとは、ソーシャルウェブサイトをめぐるデータの科学であり、ソーシャルサイトに詰め込まれたデータは何なのか、それらのデータを使ってあなたが(あるいはほかの誰かが)できることとして、どのような可能性があるのかといったことだ。」(本書「はじめに」より) 本書では、Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+、GitHubなどのソーシャルウェブサイトを取り上げて、データマイニングを行うために必要な技術知識や手法を解説しています。本書の前半では基礎概念を学び、後半ではソーシャルウェブサイトをマイニングするためのツールやテクニックを広く紹介しています。データサイエンティストやアナリスト、あ
![入門 ソーシャルデータ 第2版](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dd4cfba373c6f188a69b44b605dcdad4662eba03/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.oreilly.co.jp%2Fbooks%2Fimages%2Fpicture_large978-4-87311-679-2.jpeg)