タグ

sharpと社会に関するkana321のブックマーク (4)

  • 「目の付けどころがシャープでしょ」から変更 シャープ、20年ぶりスローガン刷新

    シャープは2010年1月からスローガンを一新した。1990年から使っていた「目の付けどころがシャープでしょ。」を20年ぶりに刷新、「目指してる、未来がちがう。」に変更する。 「目指している未来のイメージがほかと違うからこそ、普通なら思いも付かないようなことを実現し、気がついたら世の中の当たり前にしている」という意味を込めた。 「オンリーワンで社会を変革してゆく」という企業姿勢をより鮮明に表すとしており、液晶、LED、ソーラー、プラズマクラスターといった基幹技術を柱に、暮らしや世の中をより良く変えていきたいとしている。

    「目の付けどころがシャープでしょ」から変更 シャープ、20年ぶりスローガン刷新
    kana321
    kana321 2014/02/14
    シャープがスローガンを刷新。1990年から使っていた「目の付けどころがシャープでしょ。」を、「目指してる、未来がちがう。」に変更する。
  • シャープの「プラズマクラスター」のとんでもない実力を徹底調査!

    プラズマクラスターというのは、家電メーカーであるシャープが発明したものなんです。 ▼簡単に説明すると… プラズマ放電から、プラスとマイナスのイオンを作り出して外に放出する技術なのです。このイオンによって空中で様々な菌を除去してくれるんだそう。 美肌効果まであると言われるプラズマクラスターはお隣の国、中国でも注目を浴びているようです◎ 大気汚染で有名な中国でとてつもなく好評なんです! PM2.5や黄砂が中国の大気汚染を深刻化させており、ますます空気洗浄機は必要性を増しています。そこで注目されたのがシャープのプラズマクラスター洗浄機! ▼中国の大気汚染の影響は深刻 なんと中国でシャープのプラズマクラスターを実証実験してみたところ、気になるPM2.5を除去してくれたという結果が!!これにより中国でシャープのプラズマクラスターが大変な人気を浴びたんです♡ ▼シャープの空気洗浄機がその実力を中国で示

    シャープの「プラズマクラスター」のとんでもない実力を徹底調査!
  • シャープが首都圏のビル売却へ リストラ加速、手元資金確保で - MSN産経ニュース

    シャープが首都圏の営業拠点を売却する方針を固めたことが16日分かった。売却により手元資金を厚めに確保し、財務改善を急ぐ。 シャープは東京都新宿区の市ヶ谷ビル(簿価429億円)、東京支社を置く千葉市美浜区の幕張ビル(同156億円)などについて売却を進め、数百億円を確保したい考え。同社は来年に償還が始まる2千億円の転換社債などに対応するため主要取引銀行に協力を要請している。銀行側も支援する方針で、シャープは資産売却によりリストラを進める。 また、シャープは堺市の大型液晶パネル工場と太陽電池パネル工場が立地する土地についても、いったん売却して賃借りする不動産証券化を検討している。液晶パネル工場は7月に台湾・鴻海精密工業との共同運営に移行。太陽電池工場でも円高と価格下落で採算が悪化している薄膜型パネルの生産調整をすでに実施しており、抜的な採算改善策を検討中だ。 シャープは今年3月、鴻海と資業務

  • 鴻海精密によるシャープ買収をどう考えるのか?

    それにしても、このニュースの伝わり方がそもそも気に入りません。まず、資提携だとか苦渋の選択だという見出しで「ボカして」いますが、実質的には台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業グループによるシャープの買収であり、日の大規模なエレクトロニクスメーカーの一角が、外資の軍門に降ることを意味します。 鴻海は、まずシャープ体の筆頭株主になる(報道によれば比率約10%)ことに加えて、主力の液晶事業の中でも重要なカラーフィルター技術を保有した堺工場は、子会社のSDPに移管した上で鴻海のオーナーや関連会社が46.5%を支配するというのです。SDPに関しては、シャープ体が46・5%、鴻海側が46・5%という報道資料もありますが、シャープ体については10%弱を鴻海が持つのですから、実質はSDPの51・2%は鴻海のものになります。 こうした買収劇を「資提携」とか「共存共栄策」などという曖昧な言い方で報道する

  • 1