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snsと若者に関するkana321のブックマーク (3)

  • テック業界にとって10代の若者の価値が高い理由 | ライフハッカー・ジャパン

    Facebookは先日、メッセージングサービス「Whatsup」を190億ドルで買収すると発表しました。その後押しをしたのは、ティーンズ(10代)の若者たちです。 30億ドルでの「Snapchat」の買収に失敗したFacebookは、毎年数百万人ものペースで離れていくティーンズをつなぎとめるため、今回の買収では金に糸目を付けない決意だったようです。世界最大のSNSであり、大手データ企業でもあるFacebookが、そこまでティーンズにこだわる理由は何なのでしょうか。最近のティーンズは、テック業界をかき乱す陣取り合戦における中心的存在になっています。どうしてティーンズがそれほどまでに重要なのでしょうか。また、新興のテック企業がティーンズを引きつけている理由は何なのでしょうか。 1つだけ、確実なことがあります。ほとんどのティーンズは、ビジネスをしていません。そんな彼らをハッピーにするには、ジャス

    テック業界にとって10代の若者の価値が高い理由 | ライフハッカー・ジャパン
    kana321
    kana321 2014/03/16
    Facebookは先日、メッセージングサービス「Whatsup」を190億ドルで買収すると発表しました。その後押しをしたのは、ティーンズ(10代)の若者たちです
  • Facebookの衰退はザッカーバーグの理想が10代の現実に負けること - 高橋暁子のソーシャルメディア教室

    Facebookは衰退したと言われています。 10代からFacebook離れを起こしており、次第により簡単でリアルタイムなメッセンジャーアプリ(snapchatなど)に移行しつつあります。 Facebookは長期蓄積型であり、「今」が大切な10代にはきつい仕組みです。 また、実名制で一人一アカウントのため、友達・恋人・両親・教師・上司・同僚などすべての人間関係と同じフィールドで付き合うことを強いられることも、10代がFacebookを避ける理由となりました。 「コミュニケーションを素早く簡単にその場だけで」 「親や教師に見られないところで友達とコミュニケーションしたい」 という思いから、ティーンはInstagramに移り、またsnapchatにきました。 2種類のアイデンティティーを持つこと、それどころか関係性において顔を使い分けるのはどんな人でも日常的に行っていることです。なのになぜ、F

    Facebookの衰退はザッカーバーグの理想が10代の現実に負けること - 高橋暁子のソーシャルメディア教室
  • Facebookに魅力を感じない若者たち--その理由を探る

    近頃のティーンエイジャー(13~19歳の若者)がバーチャルな時間をどこで過ごしているのかを知りたければ、彼らがスマートフォンを使っているところを観察すれば良い。彼らの世界は、大人が高度な写真サービスの1つであると誤解している「Instagram」アプリケーションや、どう見てもMark Zuckerberg氏のソーシャルネットワークほどは古風でないほかのアプリを中心に回っている。 Facebookの最大の課題の1つはそこにある。世界中に10億人以上のユーザーを抱え、売り上げを増やすという暗黙の使命を帯びているFacebookは、あまりにも複雑かつ危険で、そして何よりも、あまりにも多くの保護者が利用しているため、ティーンエイジャーが切望するデジタル世界での自由や解放感を与えるのが難しくなってしまった。 トゥイーン(8歳~12歳の子ども)とティーンエイジャーにとって、Instagram、そして最

    Facebookに魅力を感じない若者たち--その理由を探る
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