『ソーシャルメディア調査報告書2011』 からWeb担の読者向けにピックアップしてデータを紹介するこのコーナー、この記事では、4.4「SNSの利用実態」から、4.4.3「SNSの利用目的」のデータを紹介する。 SNSの利用目的SNSの利用目的は、やはりSNSによって大きく特徴がみられる。mixiユーザーとFacebookユーザーは「リアルな友人とのコミュニケーション」(それぞれ65.1%、62.8%)が最も主要な理由となっているが、mixiユーザーでは「ネット上の知り合いとのコミュニケーション」も41.7%と高い比率である。 一方、GREEやMobageユーザーでは「ゲーム」(62.4%、63.7%)が最も主要な目的となっている。また、「暇つぶし」も53.0%、54.8%と比較的高い値である。mixiやFaceboookユーザーがコミュニケーションを第一目的にしているのに対し、GREEやM
![mixi/FBはリア友とのコミュ、GREE/Mobageはゲームと暇つぶし。ユーザーはなぜSNSを使うのか | ソーシャルメディア調査報告書2011 | Webマーケッター必読! ソーシャルメディア調査報告書2011](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1dafef9418475e346698b02d726a87cddc001952/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2011%2FSocialMedia2011%2FSocialMedia2011_icon.png%3Fitok%3DZnLhwUPt)