ウェブは今や重要なチャネルだ。ビジネスに関してはもちろんのこと、われわれが生活をしていくうえでも。人々は今までにないほど多くの情報をオンラインで得ており、そのデジタルデータの形式は多様になっている。さらにモバイルやソーシャルといった重要なチャネルが出てきたことにより、時と場所を選ばないインタラクティブなオンライン体験が、今や日常生活の一部となっている。 こうしたことを背景に、顧客も変わって来ている。彼らは、これまでにないほど多くの選択肢と大きな影響力をもっており、以前よりも強力にブランドとの関係をコントロールできるようになってきた。 こうした「顧客経験(カスタマーエクスペリエンス)革命」とも呼ばれる現象は、顧客にとってはすばらしいものである。しかしその一方、企業にとっては、顧客とのつながりや関わりという点で多くの課題を抱える原因にもなっている。 変化の激しいこの時代に企業が成功を収めるため
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