日常生活の中でコミュニケーションの機会は絶えません。メール、電話、そしてミーティングなどをいつも生産的にこなせるように、ブログ「Mind Tools」がコミュニケーションをする際に重要なことのチェックリストを公開しています。コミュニケーションを円滑にするためには「7つのC」を意識してみましょう: 1.Clear:明瞭に。相手にメッセージが明確に伝わるよう心がけましょう。コミュニケーションの目的を意識してください。 2.Concise:簡潔に。短く要領を得たメッセージにしましょう。3文で終わるメッセージに6文かける必要はありますか? 3.Concrete:具体的に。詳しい説明や事実を盛り込みながらも、メッセージの焦点がぼやけないようにしましょう。 4.Correct:正確に。記述や発言の正確さを意識しましょう。誤った情報は無益です。誤字にも注意を払いましょう。 5.Coherent:理路整然