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アクティブラーニングに関するkananoteのブックマーク (2)

  • アクティブラーニングとは | 名古屋商科大学

    アクティブラーニング(Active Learning)とは、参加者を中心とした探究型学修を指し、その代表的な実践法としてケースメソッド(1922年にハーバード・ビジネス・スクールで誕生)が知られています。欧米ではアクション・ラーニング、もしくは参加者中心型学修(Participant Centered Learning)などと呼ばれ、高校生、大学生、社会人、企業幹部など幅広い層を対象とした教育手法として確立されています。 アクティブラーニングの最大の特徴は「正解がない」議論を教員が教室内でハンドリングしなければならない点。正解・解答がある課題を教えることは、それほど難しいことではありません。しかしながら、アクティブラーニングが目指すのは、正しい「知識」の修得ではなく、参加者個人の「判断力や表現力」を高めることであり、参加者それぞれにとっての「納得解」を議論の中から引き出すファシリテーション

    アクティブラーニングとは | 名古屋商科大学
  • アクティブラーニングは日本人に向いていない - 佐藤匠徳|論座アーカイブ

    5年後から開始する新学習指導要領で、生徒や学生が主体的に議論したり発表したりする「アクティブラーニング」を授業に導入する方向で文部科学省が準備を進めている。 アクティブラーニングとは、従来のような教員から学生への一方的な知識や情報の伝達ではなく、教員と学生が議論や知的な交流を通じて、学生が主体的に問題を発見し解を見出していく教授法だ。このような双方向の能動的な学びの場への関わりによって、学生に主体的に考える力を持たせ、生涯にわたり学び続ける力を身につけさせることを目的としている。 筆者は、この目的自体には大いに同意するものの、そのための手段として、欧米で始まり、発展してきたアクティブラーニングをそのまま真似て日に導入することには反対である。 なぜなら、この教授法は多くの一般的な日人の気質には適しておらず、それどころか一般的な日人が「主体的に考える力を持ち生涯にわたり学び続ける力を身に

    アクティブラーニングは日本人に向いていない - 佐藤匠徳|論座アーカイブ
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