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ビジネスとsecond lifeに関するkananoteのブックマーク (2)

  • オープンソース化から1年を経たSecond Life

    では過疎化したとさえいわれる「Second Life」。しかし、Second LifeビューアがGPLの下で公開されて1年が過ぎた今、Linden社はオープンソース開発者の積極的な参加はプラスになる、との立場を強調する。 人気を博している3次元仮想世界Second Life(SL)の開発元、Linden LabがGNU GPLの下でSecond Lifeビューアのソースコードを公開してから1年が過ぎた。その間、このソースコードを中心にして開発者のコミュニティーが著しい発展を遂げ、同社はオープンソースおよびオープンスタンダードの領域に首尾よく進出できたことに満足感を示している。 2007年1月8日の公開以来、SLビューアのコードから複数の非公式な派生コードが生まれている。SLのWikiに掲載されている非公式ビューアの大半は、個別にメンテナンスが行われており、それぞれに特定の機能の追加に注

    オープンソース化から1年を経たSecond Life
  • バーチャルな世界でビジネスをするには

    あなたの会社のCEOアバターを公開するのはまだ早いかもしれないが、3Dインターネットの世界は多くの可能性を秘めている。 3Dインターネットをめぐる戦いが始まった。これは明日のオンライン経済をめぐる戦いにほかならない。 IBMやLinden Labs(Second Lifeの開発企業)などの仮想世界推進企業は、オンラインゲーム技術をビジネスの要求に適合させようとしている。一方、GoogleMicrosoftなどでは、マッピングサービスを活用して同様のゴールを目指している。これらの企業はいずれも、ビジネスを変革する可能性を秘めたビジョンを実現するために積極的な投資を行っている。 直接的な利用価値が見当たらないという企業は、3Dインターネットに格的な投資をするのは見合わせた方が賢明だろうが、調査と研究は進めておくべきだ――でないと後に取り残されるかもしれない。「3Dインターネットは、多くの

    バーチャルな世界でビジネスをするには
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