日本貿易振興機構(JETRO)は、世界各国・地域における日本のコンテンツ市場の状況調査を続けている。このほどその最新レポートとして、中国と台湾、両地域の調査レポートをリリースした。 今回アップされたのは、中国のコンテンツ市場の基礎調査となる「中国コンテンツ市場調査(6分野)(2008年3月)」と、その情報を補完する「中国(上海)コンテンツ市場関係者 ヒアリングレポート(2008年3月)」、「中国(北京)コンテンツ市場関係者 ヒアリングレポート(2008年3月)」である。 また、台湾の調査として、「台湾コンテンツ市場関係者 ヒアリングレポート(2008年3月)」もリリースされている。台湾の市場の基礎調査は、昨年「台湾におけるコンテンツ市場の実態2007年3月」がリリースされており、そちらと合わせて利用するとより効率的だろう。 JETROは中国については、先頃、同国でコンテンツ分野の契約を