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stage3dに関するkanariiaのブックマーク (2)

  • たった数行のコードでクールなパーティクル表現を実現! Flash Player 11対応の2Dフレームワーク「Starling Framework」 | ClockMaker Blog

    たった数行のコードでクールなパーティクル表現を実現! Flash Player 11対応の2Dフレームワーク「Starling Framework」 Flash Player 11の新機能Stage3Dですが、上条さんのブログでも紹介されているとおりStage3Dは3Dだけでなく2DでもGPUを使って描画できます。2DにおいてはStarling(スターリン)というフレームワークが存在し、これを使うことで2次元表現でもGPUの圧倒的なパフォーマンスを得ることができます。Adobe MAX 2011で受講したセッションのまとめでも紹介しましたが、Starling FrameworkはAdobe側もフィーチャーしており、今後が期待できるフレームワークの一つと考えて間違いなさそうです。ちなみStarlingについては次の記事が参考になります。 Starling (新しい ActionScript

    たった数行のコードでクールなパーティクル表現を実現! Flash Player 11対応の2Dフレームワーク「Starling Framework」 | ClockMaker Blog
  • Stage3Dコンテンツ制作入門 | デベロッパーセンター

    Stage3DはFlash Player 11の目玉機能で、GPUを活用することで従来の1,000倍以上のグラフィックレンダリングができると言われています。記事では、Flash Professional CS5/CS5.5とFlash Builder 4.5のユーザーを対象にStage3Dの導入方法を解説します。 Stage3Dとは、Flash PlayerからGPUを利用するための仕組みのことです。Stage3Dは低レベルのAPI(ほぼアセンブラ)となっているため、一般の開発者に対する使いやすさはあまり考慮されていません。そのため、通常はAlternativa3D/Away3D/Starlingといったフレームワークを経由して利用します。 Stage3Dでは、表示リスト(DisplayObjectツリー)とは別の描画面を使って2D/3Dを表示します。レイヤー順はStageVideoの描

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