3チームが合同で開発することになった理由 ――『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』はガスト、Team NINJA、そしてアカツキゲームスの共同開発とのことですが、今回のプロジェクトがどのように立ち上がったのか、きっかけや経緯を教えてください。 細井スマートフォン向けに新しい『アトリエ』を開発してみたい、新たにスマートフォンで展開したいと考えたのが発端です。そこで、シリーズとしても新しい表現やより高品質なゲームを作りたいと思い、『デッド オア アライブ エクストリーム ヴィーナス バケーション』などを運営している作田のチームと共同で開発できないかと声をかけました。つまり……今回の企画はビーチバレーから始まっています(笑)。 作田最初はそうでしたね(笑)。 ――新作が『アトリエ バケーション』になる可能性があったんですね?(笑) 細井というのは冗談ですが(笑)、ジャ