タグ

IPv6に関するkano3939のブックマーク (2)

  • NTT フレッツ光における通信速度などの現状について、背景や仕組みから正しく理解する 2020

    会社でフルリモート体制が築かれるにつれ、各スタッフの自宅の回線などについての相談を受けることが増えてきました。ということで、筆者 sorah の見解として 2020 年の NTT フレッツ光網について、主に通信速度や輻輳についての問題を理解するための背景と仕組みを説明しようと思います。 理解が間違っていたら教えてください。なるべく総務省や NTT の資料からソースを集めてきた上で説明していますが、出典不明の情報も混ざっているかもしれません。できるだけ具体的な出典を文単位で示していますが、複数の資料に渡る複雑なトピックに関しては文末に纏める形になっています。 技術的な意味での細かい解説よりも複雑な事情や背景の説明が中心です。フレッツ光とか NGN とか IPoE とか IPv6 とか v6 プラス・アルファみたいな言葉を聞いて、なんでそんな難しいんだと思った人も多いんじゃないでしょうか。エン

  • IIJmioひかりでIPoEオプション契約(IPv4の速度比較)

    IIJmioひかりでIPoEオプションを契約してみました。 自宅でIIJmioひかりを使っています。ネット上では「mioひかりは遅い」と酷評されていますが、自分のエリアでは混雑時間帯でも最低20Mbps程度、空いている時間帯なら600Mbps程度出ており、特段の問題を感じていないものの、IPv4 onlyの環境で何も進化がないのもつまらないので、IPoEオプションを契約して、IPv6(IPoE接続)とIPv4(DS-Lite接続)を試してみることにしました。 なお「mioひかりが遅い」という話、そのようなエリア(概ね都道府県単位)があるのは事実です。なので新規にmioひかりを契約しようとする場合は、ネット上での情報収集に併せて、実際に遅かった場合に備えて、IPoEオプションについても契約前に調べておくことをおススメします。(IIJmioひかりの混雑の理由とバイパス手段(IPoE・DS-Li

    IIJmioひかりでIPoEオプション契約(IPv4の速度比較)
  • 1