電車に関するkaorintype2のブックマーク (1)

  • 新「サンダーバード」が代わり映えしない理由

    大阪と金沢・和倉温泉・富山を結ぶ特急「スーパー雷鳥サンダーバード」が華々しくデビューしたのは、1995年4月のこと。それから20年。サンダーバードは運行開始以来、初のリニューアルを行った。 新車両は9月26日に運行を開始。2018年度末までに18編成、177両すべてをリニューアルさせる計画だ。白いボディはそのままに、窓回りのグレーの配色が黒に変わり、ブルーのラインは以前より太くなった。また、シンボルマークとして雷鳥をイメージしたデザインが新たに描かれた。 「これまで20年間親しまれていた列車。今までのデザインのよいところを残してバージョンアップした」(JR西日車両部の大森正樹課長) あえて北陸新幹線に似せなかった 内装は、普通車の座席がブルーを基調とした配色、グリーン車はダークブラウンの落ち着いた色調となり、座席の座り心地も改善された。身障者対応トイレとグリーン車のトイレに温水洗浄機能付

    新「サンダーバード」が代わり映えしない理由
    kaorintype2
    kaorintype2 2015/10/10
    北陸は一部だけ三セクになってややこしくなった
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