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ブランディングに関するkappaseijinのブックマーク (2)

  • ソニー好きとアップル好きはどう違う?――データから見るペルソナ図鑑

    ソニー好きとアップル好きはどう違う?――データから見るペルソナ図鑑:消費者理解コトハジメ(1/4 ページ) 5月に相次いで発表された日の大手電機メーカーの2011年度決算。まさに総崩れという状況でした。その中でもソニーは過去最大の4566億円の赤字を計上するという厳しいモノになりました。 こうした状況下、ここ1カ月くらい、多くの方々がソニーの再生について語っています。ソニーは多くのファンに支えられる、日を代表するブランドです。しかし、ポータブルミュージックプレイヤー市場でアップルの後塵を拝してから、そのソニーファンの質も変貌してきたのではないでしょうか? ……というわけで今回は「ソニー好き」な人々のペルソナを追ってみたいと思います。 10代~20代の男性に「ソニー好き」が多い? クラウド型消費者分析ツール「ぺるそね※」の2万9093人に「好きな家電メーカーは?」と聞いたのが以下のグラフ

    ソニー好きとアップル好きはどう違う?――データから見るペルソナ図鑑
  • 小鳥メモメモ

    “ 4月7日、京都市右京区のイオンモール京都五条で行われたセミナーには6組12人が参加し、UFOキャッチャーやメダルゲーム、プリクラなどについて説明を受けた。ほぼ毎日訪れているという70代の女性は「ここに来れば同年代の知り合いがいる。少ないお金で長く楽しめるのもいい」と語り、夫婦で参加した自営業の男性(62)は「昔のゲームセンターは、薄暗くてたばこの煙が立ちこめ、子供や孫を遊ばせたくない場所だった。こういう場所なら反対もしない」と感心した様子。孫と参加した70代の女性も「孫がやっているのを見てやってみたくなった。いつか一緒に遊びたい」と笑顔を浮かべていた。”

    小鳥メモメモ
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/05/06
    カプコンのブランディングすごいな。一般消費者向けってこういう積み重ねが信頼に繋がるよね。ケータイ業界はキャリアもアプリ業者も...。
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