トレーディングカードゲーム(TCG)事業で知られるブシロードが、スマートフォン向けゲームプラットフォーム「ブシモ」を立ち上げ、ソーシャルゲーム業界に本格参入する。 ブシロードは2007年5月に設立。「ヴァイスシュヴァルツ」などといったTCG事業を中心にして規模を拡大し、近年では「カードファイト!! ヴァンガード」のヒットのほか、新日本プロレスリングの全株式を取得。さらには音楽事業の立ち上げも発表されている。 そんなブシロードの新たな一手が、ブシモとなっている。「フルゲーム、フルネイティブ」を掲げ、ネイティブアプリによるスマートフォン向けゲームサービスと、コミュニティサービスを提供するプラットフォームとなっている。 12月6日配信の恋愛シミュレーションゲーム「恋愛リプレイ」および、多方面に展開している「探偵オペラ ミルキィホームズ」のアクションゲーム「大疾走!ミルキィホームズ ターボ」を皮切
![TCGのブシロードがスマホ特化のソーシャルゲーム参入で狙うこと](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1fbada6aebadaad111b13f78e8b2d69834046e53/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2012%2F12%2F04%2F6389a83d34e9b14affcae205624e8361%2F20121130bushi2top_184.jpg)