NTTドコモは10月11日、スマートフォン向けにデジタルコンテンツを提供するプラットフォーム「dマーケット」に、ソーシャルゲームを中心としたゲームを提供する「dゲーム」と、食品などをオンラインで購入できる「dショッピング」を追加すると発表した。ゲームは11月下旬、ショッピングは12月中旬にスタートする。 dゲームは、バンダイナムコゲームス、コナミデジタルエンタテインメント、セガ、スクウェア・エニックスといった大手ゲームメーカーと提携。第1弾として、ドコモオリジナルの新作を含む15タイトルを提供する。他社のAndroid端末やiPhoneからでも利用できる。 未成年ユーザーの課金・機能制限を行うなど、「安心安全で楽しいゲームを提供する」(同社の加藤薫社長)という。海外進出も計画している。 dショッピングは、水や飲料、有機野菜といった食品、洗剤、シャンプーなど日用品など約7万点が購入できるサー