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SocialgameとCNETに関するkappaseijinのブックマーク (3)

  • ソーシャルゲームを巡る2012年を振り返る - CNET Japan

    大きな話題となった「コンプガチャ」をはじめとして、さまざまな動きがあった2012年のソーシャルゲーム市場。ここでは主だったソーシャルゲームの動向を過去の記事で振り返る。 ◇訴訟 2009年にグリーが、DeNAの釣りゲーム「釣りゲータウン2」が自社「釣り★スタ」に酷似しているとして、ゲームの配信停止や損害賠償を求めて提訴。それに端を発した両社の訴訟合戦が行われており、2012年でも動きがあった。 DeNAがグリーと田中社長を提訴--発言を問題視、謝罪と賠償求める グリーとDeNAの訴訟合戦--それぞれが裁判をする意味とは DeNAの釣りゲーム配信差し止めを東京地裁認める--賠償金は2億円以上 東京地裁の判決にDeNAが「直ちに控訴」--釣りゲーム訴訟 DeNA、釣りゲーム訴訟で逆転勝訴--グリー「到底承服できない」 ◇「探検ドリランド」のカード複製バグ グリーが提供している「探検ドリランド」

    ソーシャルゲームを巡る2012年を振り返る - CNET Japan
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/22
    ソーシャルゲームが一気にソーシャルじゃなくなったのはすごいよなー。
  • サイバーエージェントの新規会員は1日4万人に--大規模プロモーションに確かな手応え

    1カ月で30億円という巨額の広告費を投下し、スマートフォン向けプラットフォーム「Amebaスマホ」をアピールすると発表したサイバーエージェントだが、一方では広告事業の再強化なども図るとしている。大規模なプロモーションの手応えとやスマートフォンシフトの現状についてサイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏に聞いた。 --発表会の翌日の11月16日から、テレビCMや交通広告を数多く見かけるようになりました。実際CMの効果はどれほどのものでしょうか。 現在、1日4万人が新規登録してくれている状況です。プロモーションをするのであれば、中途半端にやっても意味はない、ある程度のラインでやらないと変わらないと考えていました。 --積極的なプロモーションは成功しているようですが、これまで発表していたスマートフォン向けサービスの公開スケジュールが遅れているようです。 確かに進ちょくは相当遅れています。やは

    サイバーエージェントの新規会員は1日4万人に--大規模プロモーションに確かな手応え
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/08
    「K点チェック」「88ライン」「1ライン10人」「プロジェクト/6カ月/9000万円」 豪華だなあ。
  • TCGのブシロードがスマホ特化のソーシャルゲーム参入で狙うこと

    トレーディングカードゲーム(TCG)事業で知られるブシロードが、スマートフォン向けゲームプラットフォーム「ブシモ」を立ち上げ、ソーシャルゲーム業界に格参入する。 ブシロードは2007年5月に設立。「ヴァイスシュヴァルツ」などといったTCG事業を中心にして規模を拡大し、近年では「カードファイト!! ヴァンガード」のヒットのほか、新日プロレスリングの全株式を取得。さらには音楽事業の立ち上げも発表されている。 そんなブシロードの新たな一手が、ブシモとなっている。「フルゲーム、フルネイティブ」を掲げ、ネイティブアプリによるスマートフォン向けゲームサービスと、コミュニティサービスを提供するプラットフォームとなっている。 12月6日配信の恋愛シミュレーションゲーム恋愛リプレイ」および、多方面に展開している「探偵オペラ ミルキィホームズ」のアクションゲーム「大疾走!ミルキィホームズ ターボ」を皮切

    TCGのブシロードがスマホ特化のソーシャルゲーム参入で狙うこと
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/05
    版権タイトルはTV放映等のクール依存短期間なので長期間ソシャゲと相性が悪い、ってなるほど。
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