パズドラとドラコイの差とか、パズドラの欠点とか、ゲームに欠点は必要かとか、パズドラスパムの話とか。 ※パズドラの凄さは分かった上での会話です。
![深夜のパズドラ談義](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c357e0fcffcc7c0c1f41c89e196635392a0237e1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2F9a8f5437efe967a155f4f3f37d397e17-1200x630.jpeg)
『パズル&ドラゴンズ』のパズル部分をコイン落としにしたゲーム『ドラゴンコインズ』。 丁寧に作られてるのにあまりパッとしないのはなぜなんだ。パズドラとドラコイは何がどう違うのか。 みたいなお話。タイトルは釣り。 自分のプレイ状況はこんなです。 続きを読む
『NY午前0時 美術館は眠らない』配信開始!/岩渕潤子 @tawarayasotatsu ソーシャルゲームは「つながりをお金で購入するしくみ」という視点( http://t.co/J06HByI)は興味深い。一昔前、東大出身、元・商社マンの教祖が、教団内の役職・階層を決めるために「偏差値に基づく進級テスト」を導入して若者の支持を伸ばした…という話を思い出した(続く… 2011-01-10 10:08:37 『NY午前0時 美術館は眠らない』配信開始!/岩渕潤子 @tawarayasotatsu 組織内でのポジションを決めるために偏差値を使う、つながりを維持するためにお金を払う…というのは、いずれの場合も、当事者が自分の価値観で自分の居所、ひいては価値を決められない、決める自信が無い場合に、外部に手段を求めているということではないか。そう考えると面白い仮定ができる(続く… 2011-01-1
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