シャープは2013年4月にもカンパニー(社内分社)制を導入する検討に入った。テレビや白物家電など商品分野ごとの事業本部を中心とした現在の組織を3~4のカンパニーに再編し、独立採算を徹底する。本社部門もスリム化し、意思決定のスピードを上げて業績回復につなげる。シャープには現在、テレビや携帯電話、白物家電、太陽電池、液晶パネルなど16の事業本部がある。新しいカンパニー制では、商品分野か、法人向けや
楽天は5月17日、米国で3位に位置づけるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)運営会社、米ピンタレストへの出資を発表した。ピンタレストは2010年3月にサービスを開始した写真特化型のSNS。インターネット上から収集した写真を軸に利用者間でコミュニケーションを図る。開始から2年で約1800万人の利用者を持つ。今回、ピンタレストが第三者割当増資により調達した金額は1億ドル(日本円で80億円)で、楽天はその一部を引き受ける形で出資した。 ピンタレストはツイッターやフェイスブックと比べると日本での知名度は低い。しかし、米国の有力投資家たちがこぞって出資したがっている成長株、それがピンタレストだ。この出資に楽天が成功した理由は何か。同社の三木谷浩史会長兼社長が独占インタビューに答えた。 コボの買収のときは「ホームラン」って言ったけど、今回は「極上のシーズニング」を手に入れた感じ。いや、「秘
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