パズドラとドラコイの差とか、パズドラの欠点とか、ゲームに欠点は必要かとか、パズドラスパムの話とか。 ※パズドラの凄さは分かった上での会話です。
『パズル&ドラゴンズ』のパズル部分をコイン落としにしたゲーム『ドラゴンコインズ』。 丁寧に作られてるのにあまりパッとしないのはなぜなんだ。パズドラとドラコイは何がどう違うのか。 みたいなお話。タイトルは釣り。 自分のプレイ状況はこんなです。 続きを読む
『NY午前0時 美術館は眠らない』配信開始!/岩渕潤子 @tawarayasotatsu ソーシャルゲームは「つながりをお金で購入するしくみ」という視点( http://t.co/J06HByI)は興味深い。一昔前、東大出身、元・商社マンの教祖が、教団内の役職・階層を決めるために「偏差値に基づく進級テスト」を導入して若者の支持を伸ばした…という話を思い出した(続く… 『NY午前0時 美術館は眠らない』配信開始!/岩渕潤子 @tawarayasotatsu 組織内でのポジションを決めるために偏差値を使う、つながりを維持するためにお金を払う…というのは、いずれの場合も、当事者が自分の価値観で自分の居所、ひいては価値を決められない、決める自信が無い場合に、外部に手段を求めているということではないか。そう考えると面白い仮定ができる(続く… 『NY午前0時 美術館は眠らない』配信開始!/岩渕潤子 @
@tricken (とりっくん)と @yas_kawamura (企画屋@川村)お二人のやりとりが中心。とりっくんは社会学の研究をしていて、川村さんはゲームプランナー。 それをまとめようと思った僕= @shinichikudoh (工藤伸一)のツイートも含まれていますが、お二人のやりとりのみのヴァージョンとこのヴァージョンに後ほど分割すべきかなとも考えています。 他にも関連ツイートがあれば、追加してもらえるとうれしいです。 続きを読む
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