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マーケティングに関するkaraumaのブックマーク (2)

  • EC業界カオスマップ2019 - BtoB EC向けサービス編

    EC業界カオスマップ2019 - BtoB EC向けサービス編 今シーズンで4年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2019年版、第6回目のサービスジャンルは「BtoB EC向けサービス」編となる。4年目で初めての取り扱いカテゴリとなる。 EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。 ※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。 <参考> 【Eコマース業界地図】BtoB EC向けサービス特集 | 日ネット経済新聞 【徹底解剖】BtoBの企業間取引をオンライン

    EC業界カオスマップ2019 - BtoB EC向けサービス編
    karauma
    karauma 2019/10/25
    “EC業界カオスマップ2019 - BtoB EC向けサービス編”
  • Netflixがカスタマーを誰よりも理解するためのデータ分析プロセス、コンシューマー・サイエンスの紹介 - Qiita

    時間がたつに連れて、私のフォーカスは、「カスタマーが何を言っているのか?」から、「まずはテストしよう!」というコンシューマー・サイエンスの態度に変わりました。私のチームのカスタマーに関するインサイトは向上し、学びの速度も上がり、何がカスタマーを喜ばせるのかについてのある仮説を形成するに至りました。 以下が、コンシューマー・サイエンスとカスタマーオブセッションのために私達が使ったリサーチの手法です。 既存のデータを使って過去と現在のカスタマーの行動を理解する。 私達の作っているものに対してカスタマーがどう反応するのかを聞くために、フォーカス・グループや一対一のインタビューやユーザーテストといったクオリティティブなリサーチをする。 カスタマーがどういった人たちなのかを、デモグラフィック(人口統計学的属性、つまり性別、年齢、住んでいる地域、所得、職業、学歴、家族構成など)、競合する製品の使用度、

    Netflixがカスタマーを誰よりも理解するためのデータ分析プロセス、コンシューマー・サイエンスの紹介 - Qiita
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