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デザイン評価とスキルマップに関するkaraumaのブックマーク (2)

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    karauma
    karauma 2021/08/13
    言われた通りの作業をさせられて納得いかないなんて不満を耳にすることあるけど、デザインにおける真の課題ってデザインツールの外にあることがほとんど。そこに目を向けて何かしないと
  • プロダクトデザイナーのスキルマップを考えてみた

    何でも屋が増えてもスケールしない「UXが付く肩書きがもつ不安感 」という記事で、UX デザイナーが『何でも屋』になっているのでは?という疑問を投げかけました。ひとりのデザイナーとして様々な分野に関わりたいと思うものの、UX の文脈で求められるスキルと知識の幅は広いので、すべてをカバーするのが極めて難しいです。また、ひとりですべてを抱え込むと、組織が求める品質とスピードに応えることができない場合があります。 初期は複数の役割を受け持つことになりますが、プロダクトと組織が成長していかなければいけないときも同じように何でも携わるというやり方が適しているとは限りません。専門性を伸ばしていくことでより高度な提案とアウトプットができますし、互いの弱みを補いながらチームとして動く意味も増していきます。 デザイナーをひとりしか雇えない環境では数多くの分野に精通している人のほうが良いですが、そういう人ばかり

    プロダクトデザイナーのスキルマップを考えてみた
    karauma
    karauma 2021/08/13
    プロダクトや組織の成長につれ、何でもやる、が正しいやり方とは限らない。専門性を伸ばしてくことでより高度なアウトプットができ互いの弱みを補いながらチームとして最適化を目指す
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