10のサイト事例に見るパララックスの効果的な使い方のヒント | アドビUX道場 #UXDojo 連載 エクスペリエンスデザインの基礎知識 短時間しか人の注意を引くことができない今の時代。実際に記憶に残る体験をつくり出すにはクリエイティブでなければなりません。そのために利用可能なテクニックは様々ありますが、最も便利な手段のひとつはパララックススクロールです。このテクニックは、訪問者をコンテンツに引き込む効果をつくり出します。 この記事では、パララックススクロールの基本を確認し、優れたパララックスをデザインするための実用的なヒントと、いくつかの優れた例を紹介します。 パララックスの仕組み 「パララックス」という言葉は、「変化。調整」を意味するギリシャ語の「parallaxis」に由来しています。パララックススクロールは、擬似3D効果をつくり出すために利用できるデザインテクニックです。ユーザーが
![10のサイト事例に見るパララックスの効果的な使い方のヒント | アドビUX道場 #UXDojo](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e83ce83aab75dee417f8c528d2da6ffedc9cf82f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.adobe.com%2Fjp%2Fpublish%2F2020%2F02%2F25%2Fmedia_1f95897abd8c9b1bd33f238613396734e87900cfa.png%3Fwidth%3D1200%26format%3Dpjpg%26optimize%3Dmedium)