これまで計測が難しいと言われていた「顧客経験」を定量化し、ロイヤルカスタマーを創出するCEM(顧客経験価値管理)。欧米企業ではすでに施策の導入が進んでおり、国内においても現在注目を浴び始めています。 田村嘉康 2015年12月11日 2015年10月7・8日、「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Fall」が開催されました。この記事では、ビービットの遠藤直紀氏による「顧客ロイヤルティの定量化」と題されたセッションの内容を紹介します。 株式会社ビービットの遠藤直紀氏 顧客経験価値管理と顧客ロイヤルティの定量化 企業が長期的な収益をあげるためには、顧客ロイヤルティを高め、ロイヤルカスタマーを創出することが重要な戦略と位置づけられています。しかし、現実問題として多くの企業は顧客ロイヤルティを高める活動に積極的とはいえないのが現状です。その最たる要因としては、「顧客ロイヤルティの数値化」
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