生活定点とは? 1992年から隔年で実施している生活者の意識調査です。同じ質問を繰り返し投げ掛け、その回答の変化を定点観測しています。
こんにちは。片岡英彦です。第8回目は、予定を変更して「今が旬」の話題、「ステルスマーケティング」(以下、STM)について25の視点で考えてみたいと思います(STMは私の勝手な造語です)。 STMの定義は一般に「宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること」とされています。しかし、STMについての議論の多くは抽象的で、「建前」と「原則論」が多いような気がします。消費者が「宣伝と気づかない」とは具体的にはどういうことなのか!? なぜ企業はSTMを行うのか? STMに好んで予算を使いたい経営者や宣伝・広報担当者はいません。一方で、宣伝・広報の「アイデア」や、「作業」に多くの予算を使いたいわけではありません。「結果」に対してそれに見合う予算を使いたいのです。 かつてに比べて純広告の効果が薄れてきていると言われています。その理由や真偽についてはここでは触れませんが、なぜ経営者や宣伝担当者(時に代理店の
情報採餌理論は、コンテンツ戦略のコストと利益の算出方法を示してくれる。簡潔な概要記事とすべてを網羅するような詳細記事を組み合わせた混合食餌法が、ベストな戦略となる場合が多い。 Long vs. Short Articles as Content Strategy by Jakob Nielsen on November 12, 2007 情報とは、どれくらいあれば十分なのか? どんなレベルを超えると情報過多になるのか? そして、これが一番肝心なのだが、最適な情報量とはどの程度のボリュームを意味するのか? 情報採餌理論は、ユーザがウェブサイトでどれくらいの記事を読むか決める上での交換条件を定式化する方法を示してくれる。より正確に言うと、食餌選択とは、動物がどんな餌を食べ、ユーザがどんな記事を読むのかを示すモデリングツールなのだ。どちらのケースでも同じく、動物やユーザは、自分にとってのコスト対
元 文教大学 経営学部 幡鎌研究室のページです。間もなく閉じます。 幡鎌 博は、2020年3月末で文教大学を退職いたしました。これまでのこのコンテンツは、幡鎌が新たに興しました会社 デジタル・ビジネスモデル研究所のページに移行いたしました。これからは、そちらをご覧ください。 今後ともよろしくお願いいたします。
日本でのギャンブルについて話す際、パチンコを忘れてはいけません。このゲームはピンボールとスロットが組み合わさったもので、以下のように遊びます。お金をマシンに入れると、小さな玉をもらいます。そしてこの玉を迷路のようなボードに向けて打つのです。 玉が転がって穴に落ちると、スピンを誘発するか、さらなる玉がもらえます。 スピンを誘発すると、スロット機能が稼働し始めます。当たりの組み合わせを出すと、パチンコ玉かクレジットがもらえます。とてもシンプルですね。 パチンコは刑法における例外で、基本的にはギャンブルではないと考えられています。ギャンブルを規制する厳しい法律があり、カジノがないにも関わらず、日本のギャンブル業界は大変巨大で、ほとんどのお金がパチンコに流れます。 ここで、パチンコの起源を掘り下げ、より詳しく見ていきましょう。 1920年代 パチンコのルーツは1920年代まで遡ることができます。最
概要 バイラルマーケティング(viral marketing)とは、インターネットを利用して製品やサービスの「口コミ」を広めたり、既存顧客による紹介や招待により製品の宣伝や見込み顧客の獲得を行うマーケティング手法。 既存の顧客や有名人などに自社の製品を周囲の人などに紹介してもらうような仕組みを設け、間接的に宣伝する。“viral” は「ウイルスの」「感染的な」という意味で、製品の情報が人づてに伝達されていく様子をウイルスの感染に例えている。 ネット上のメッセージサービスなどのように、製品そのものに知人を誘いたくなるような仕組みが埋め込まれているものを「1次的バイラルマーケティング」、「ご紹介キャンペーン」のような形で何らかの便宜・報奨(インセンティブ)を用意して製品の紹介を直接依頼する手法を「2次的バイラルマーケティング」というように分類する場合もある。 成功すればマスメディアへの広告出稿
最近特にバズマーケティングってなんだろうと考える機会が多くなっています。 商品やサービスをクチコミで拡げていく過程にかかせないのが、バズとクチコミの違いです。 バズ(Buzz)とは、マーケティング用語で「クチコミ」を表していますが、英語での意味は、(虫の)羽音 (humming); (機械の)音; がやがや, ざわめき; (the ?) うわさ、などとなっており、正式には人々が噂でざわめいている状態を言います。 お客様との会話の中で、「バズを発生させてクチコミを拡げていきたい」という事が多々ありますが、実はそう簡単にはバズを発生させることは出来ないと言う点です。 バズを発生させるためには、意外性、楽しさ、面白さなどとのギャップが必要で、非常に緻密な戦略やコンセプト策定が必要となってきます。 例えばある商品をクチコミさせていきたい場合には、一言で伝えられるシンプルなキーワードとシンプルなスト
セミナー概要 「情報を制するものが、ビジネスを制す!」 あなたがどんな業界の会社に在籍し、どんな職種の業務をやられているにしろ、あらゆる仕事の本質は、「情報処理」だと言えます。 すなわち、その業務に必要とする情報を集め、あるいは生み出し、整理、分析した上でなんらかの解釈・判断を行う。そして、その結果を元に、戦略やアクションプランを立案し、行動に移す。 このように、仕事は「情報」を起点として動き出すのであり、高い成果が出せるかどうかは、情報をいかに的確に収集、整理、分析、解釈するかにかかっています。 こうした能力を、講師松尾氏は「情報力」と呼びます。 この「情報力」を磨き、高めることは、ビジネスパーソンにとって基本中の基本ではないでしょうか。 当セミナーでは、講師松尾氏の監修本『先読みできる!情報力トレーニング』(2009年2月20日発刊)の内容を元に、「情報力」について、より突っ込んだ詳
■AOLの広告事業「Platform-A」,ディスプレイ広告の販売サイトを2009年前半に開設 AOLの広告事業部門 Platform-A が兼ねてより噂されていたオンライン広告販売サイトを開設する、という話。 オンライン広告の“枠”というのはユーザーの利用時間が増えれば増えるほど枠数が増えていくという宿命をもっている。従来の広告代理店の媒体販売のリソースだけでは到底追いつかなくなってきている、と媒体社サイドが考えるのも至極まっとうで、かつトラディショナルな広告媒体からすれば金額的に小さいことから代理店の手数料もできれば払いたくない気持ちが働くのも当然だろう。だからこそ、こういったオンライン広告販売プラットフォームが今後出てくるのは必然の流れ。 ただし日本でこれがうまく行くかどうかというと謎。 なぜならそれほど強力な媒体が少ないから。 なので、ミドルクラスの媒体が代理店やレップ手数料よ
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