タグ

マーケティングと心理学に関するkarl_4thのブックマーク (2)

  • すべてのメディアはソーシャルに向かう

    メディアが大変革期を迎えている。わたしは2003年に「ネットは新聞を殺すのか 」(共著、NTT出版)というを書き、新聞、マスメディア業界に警鐘を鳴らし続けてきた。だが最近では「警鐘はもういいから、処方箋を示してくれ」という声を聞くようになった。メディア企業を取り巻く環境がそこまで厳しくなってきたからだろう。わたしは、新聞、マスメディア業界が進むべき道は1つしかない、と考えている。処方箋を求める声に応えて、ここにわたしの考えを書こうと思う。 ▼百科辞典がオンラインになりウィキペディアに 2000年ごろだろうか。世界的に権威のあるブリタニカ百科辞典の販売が大きく落ち込んでいるという話を原稿に書いた ことがある。その原因は、米マイクロソフトが販売するパソコン搭載型のデジタル百科辞典「エンカルタ」の普及だった。ブリタニカの出版社は、エンカルタを三流百科辞典とこきおろし自分たちの製品の優位性を訴

    karl_4th
    karl_4th 2009/09/19
    人間はなぜ生きて、働くのか、に対するマルクスの答え。人間は「表現」「評価」「つながり」の3つの喜びを得るために働く
  • 10年早いわ!と言うヤツはしばきたおせ - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    ただし、心の中でね。 ほんとにしばくと警察くるからね。 10年早いなんて、誰が決めた。 10年待ったら、時代が変わってしまうがな。 やればいい。やればええねん。 なんやその顔、自信がないんか。 まあ今はしゃあない。 でも今まで君がやってきたことは、 逃げたり消えたりしないから、心配すな。 おっさんはこう見えても、 いろんなヤツに10年早いと言われながら しれっと何でもやってきたんよ。 それで嫌われたり干されたりもしたけど、 やってよかったと思ってるよ。 少々やせ我慢も入っとるけどな。 10年早いわ! そんなこと言うヤツはしばきたおせ。 心の中で。 えっ、その台詞、 先輩もよく言うじゃないですか、って。 あのな、よく聞け、若者よ。 おっさんがいつも言ってる台詞は、こう。 100年早いわ! やって死ぬのと、 やらずに死ぬのとどっちがいい? な。やればいい。 おっさんの言うことなんか無視して 思

    10年早いわ!と言うヤツはしばきたおせ - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    karl_4th
    karl_4th 2009/08/17
    これ、何度も読み返そう。自分への訓示。
  • 1